今週の人気記事

3月中旬、気温も低く潮回りのイマイチですがしつこくいつもの浜で釣り

2018年3月13日火曜日

いつもの浜 ウェーディング キビレ 西宮 釣行記

t f B! P L
3/10(土)、気温も低いし潮回りも悪そうでしたが、またまたいつもの浜にやって来てしまいました。

この日は小潮、0807満潮、潮位106cmから、21:20干潮、潮位45cmというあまり潮の動かない日です。




ダメ元でとりあえず釣行


夕方に現地に着くと、すでに潮位は低め。気温も低めで釣れそうな雰囲気はありませんが、幸い流れはそこそこ出ています。


まだ明るいうちはシュナイダー13で広く探って見ますが、特にボラ以外の反応はなし。

しかし、回収したシュナイダーのフックに、千切れたバチが絡まって来ました。

さらにウェーディングでウロウロしながら水中を覗いていると、ふわふわと水面下を漂うバチを発見。

明るいうちにバチってのも変な感じですが、もしかしたらバチが抜けていて、それを狙ってボラやんが集結しているのかもしれません。

そこで、日暮れを待ってEnvy105をキャストし始めますが、ボラやんが2匹かかって来ただけ。


しばらくあれこれバチルアーを試して見ますが、やはりシーバスらしき反応はありません。


暫く探ってバイブレーションの釣りにチェンジ


やはり今日は寒いからダメなのでしょうか。


そういえば、昨年も2月からバチの釣りで釣れ始め、3月初めごろにシーバスを連発した後、数週間釣れない日々が続きました。


基本的に気温も水温も低めで安定している2月から3月初頭よりも、日によって乱高下するこの時期の方が、釣果も当たり外れが多いような気がします。


そんなことを考えながらバイブレーションの釣りに切り替え、キビレを一匹バラした後、いつもの釣り場にTwitterでお世話になってるパフさんがいらっしゃいました。


ウェーディングで横に並んで釣りをしますが、パフさん、開始早々シリテンバイブでキビレをゲット。さすがですね〜。


ワタクシもアーマードバイブ55で何度かバラしたのち、ようやくキビレをゲットできましたが、どうも今日は食いが渋いのか、ヒットしてもランディングになかなか持ち込めません。

まいどのサイズのキビレさん。



この魚も上唇にテールフックが皮一枚というアブナイかかり具合でした。


個人的に寒い時ほど、アタリがあった時に聞きアワセみたいな感じになっちゃう傾向があるのですが、コレもよくなかったのかもしれませんね。


その後、夜8時近くになると気温も水温も急降下。


パフさんが撤収された後も、一人浸かって粘りますが、キビレを2枚追加したのみ。


あまりに寒く釣れそうな雰囲気はありませんが、なんとかシーバスが釣りたいと、大きく移動して、オカッパリで頑張ってみます。


ダメな時は撤退する勇気も必要


浜中央付近、何の地形変化もないところでボラやんの群を発見したので、こいつらを食ってるシーバスがいるかもと、スライドアサシンをしつこく沖の流れにキャストしていると、グググっと手応え!


かと思いきや、地球でした。


やってしまった!結構がっつりフッキングしているようで、いろんな方向からチョンチョンしてみますが、外れてくれそうな気配は皆無です。


仕方なくラインとロッドを一直線にしてぐぐっと引っ張ると、あっけなくプチンとラインブレイク(涙)


新品同様のスライドアサシンが海の藻屑となってしまいました。

遺影デス。合掌~。


ラインの切れた個所をチェックすると、スナップとの結び目。


今日に限ってめんどくさいからと、20Lbsナイロンリーダーを結んだスプールを使っていたのが完全に仇となってしまいました。


ナイロンはナイロンなりの良さがあるのですが、結束強度に関してはやっぱり同号数フロロと比べるとイマイチ弱いですね〜。


普段なら根掛かりしたルアーはしつこく回収を試みるところですが、ど干潮で結構沖合で根掛かったため、まず回収はできなさそうです。環境破壊、申し訳ない。


それにしても、浜のど真ん中、そこそこ沖合にシンペンが根掛かりするようなストラクチャーがあったとは驚き。


先月末もど干潮で粘ってインフィニティを折っちゃったし、やっぱりダメな時は諦めて帰る決断も必要ですな。


今日は寒い中散々粘って高額ルアーロストというお粗末な結果になってしまいましたが、それでもキビレが何匹かお相手してくれたので、楽しむことは出来ました。


次週は気温が高くなる予報なので、きっと状況は好転してくれると思います。


また改めて釣査に来ようとおもいます。


大自然よ、今日もありがとう。



【タックルデータ】
ロッド:シマノ Exsence Infinity S906ML/RF



リール:シマノ '16 Exsence LB C3000MXG


ライン:#クレハ シーガーPE X8 #1.0


リーダー:東レ 銀鱗 #5
ヒットルアー:DUEL アーマードバイブ55

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive