今週の人気記事

秋のベストシーズン、いつもの浜オカッパリ修行でのナイトゲームでマイワシの大群に遭遇

2017年11月9日木曜日

いつもの浜 オカッパリ シーバス マイワシパターン 西宮 大物 釣行記

t f B! P L
11月3、4、5と3連休、またまたいつもの浜にやってきてしまいました。

この3日間はいずれも大潮、18時台から19時台に潮位160㎝前後の満潮が訪れる潮回りです。


連休初日は涙の短時間勝負


3日は家族で実家に帰省していたので、望み通りの時間に釣りに行けず、夜遅めの時間からわずかに残された下げの時間帯をちょこっと偵察するつもりでエントリー。


ここ暫く好調だったいつもの浜、やはり連休初日の夜ということで、浜には釣り人が多数でしたので、しばらくオカッパリを試したのち、混雑を避けたまたま空いていたいつものウェーデイングポイントで浸かってみましたが、 タイミングが悪かったためか潮の流れがイマイチ。


ベイトの気配もなぜか少なく、釣れる雰囲気ではありません。


小一時間ほど経って帰ろうかと思っていた矢先、よく釣り場でお目にかかるSさんに会いました。なんとSさん、この流れのない中、80アップかという魚をキャッチされてたそうです。凄い!


状況がよくないので帰ろうかと思ってましたが、この話に触発されてやる気が出てきました。30分だけ延長しよう。


ベイトはやはりサヨリだろうと踏んで、エイチベイトのカラーローテーションで粘ることしばし、かなり沖合でバシュッと水柱をあげたいいアタリが。




しかし、かなり距離があり糸ふけもあったためか、ガッシリとフッキングを決められず、残念ながらファイト途中のエラ洗いでバラしてしまい、この日はこれでタイムアップ、終了となってしまいました。


連休中日は釣りには行けず・・・


4日は家族サービスで遠方に出かけていたので、釣りは諦めていましたが、前日のバラシが悔しくて無性に釣りに行きたくなり、夜中(正確には5日早朝)の3時過ぎからこれまた短時間、いつもの浜にエントリー。


現地につくと大潮の上げまっただ中でしたが、流れは全く生じず、漫然と潮位だけが上がっていく苦しい展開。


ただ、しばらくあれこれルアーをローテーションして探っていると、マイワシが引っかかってきたので、 水面にあまりベイトっ気は無いものの、沈んだレンジにマイワシがいると推測、唯一持ってきていたレンジの入るミノー、コスケ85Fを遠投して広く探ることにします。


そんな中、突如流れが効きだしました。


これはチャンスかと、コスケで流れの境目をスローに攻めていると、予想通りガツンとヒット!


いいサイズなのか、かなり目にパワフルなファイトを見せてくれましたが・・・なぜかこいつも波打ち際手前で痛恨のバラシ!


この日はガッツリ掛けてやろうと、ワールドシャウラ2832-RS2を使っていましたが、ヒット後のファーストランの手応えが良かったので、しっかりフッキングできているものと思い込んでちょっと油断してたようです。


その後わずか20分ほどで流れも消え、また海面は鏡面仕上げに。


かなり悔しかったですが、翌朝からまたまた家族で出かける予定があるため、これまた短時間で諦め帰途に着きました。



そして連休最終日、諦めきれずまたも短時間出撃


連休最終日もいろいろ出かけて忙しかったのですが、帰宅して自宅で夕食を済ませた頃から、やっぱりこのまま連休を終えてしまうのはあまりにも心残りだと思い始め、結局いつもの浜に出撃することにしました。


大急ぎで装備品を準備。明朝からの仕事を考え、最大でも1時間半くらいしかやれないだろうからと、スリングバッグに最低限のルアーを持って、軽装で臨みます。




なんとかギリギリ駐車場の入庫時間(20時)に間に合いましたが、やはりここ最近好調が続いていたこの界隈、日曜夜でも結構釣り人が入っていました。


今日も時間がないのでオカッパリでやろうと、目的の場所に歩いていく途中にいらした釣り人にお声がけすると、どうもマイワシが入っていそうとのこと。


確かに言われて見ると、浜東側でボラともサヨリとも違う雰囲気の魚のざわつきを目撃しました。


目的のポイントについてみると、東側に比べて数は少ないものの、ベイトっ気はあります。


ベイトがイワシならば・・・と、今日はアーダ零で狙ってみることにしました。

2017年に邪道から登場したシャローミノーのアーダ零。独特のフルフルとしたピッチの細かい千鳥アクションが魅力の一品。釣果は圧倒的に写真のあやめカラーが多いです。

アーダ零、サイズや動きは大きめのマイワシにマッチしているようには見えませんが、フルフルとしたピッチ速めの動きに千鳥が混じる独特のアクションが、どうもイワシパターンでも効き目があるような気がしています。


大潮干潮の真っ只中ですが全く流れは出ておらず、ひたすら潮位が下がっていくという、満月大潮にありがち?なゆるい潮の動き。


正直、この状況あまり得意ではありませんが、残り時間も少ないので早く結果を出さねばなりません。


というわけで、流れが緩くとも魚が待ち伏せで着くであろう地形変化を中心にせめてみます。


 ほどなくしてほぼ狙い通りの場所でググっとアタリ。


2日続けてアワセに失敗していたので、今度ばかりは逃すまじと、渾身のフッキング。


すると、いきなりドラグが悲鳴をあげて、かなり糸を出されます。


これは間違いなくいいサイズ!愛竿FlexPerformanceがフルムーン状態で曲がっています。


シーバスとこれだけ長時間ファイトをするのは久しぶりですが、曲がれば曲がるほどリフティングパワーを発揮するFlexPerformance、その後幾度か訪れた重量感あるツッコミも危なげなくかわして、今回は無事に取り込むことができました。


ばばばばばばばばばばん!→うれしさの度合いによって「ば」の数が増えます(笑)




持ってみた感じ、先週釣った魚よりはわずかに小さく軽いですが、かなりの良型。


写真撮影したあと、やっぱりサイズは測っておきたいと思い、先ほどお話した釣り人のもとに走って、メジャーを貸していただきました。(この方大変親切な方で、快くメジャーを貸してくださいました。本当にありがとうございました。)


計測してみると77㎝。長さはランカーには及ばずでしたが、ヒキの強さは間違いなくこれまで釣った中でもトップクラスのファイター。こいつはウレシイ!


そしてその後はマイワシ祭りか!しかし既に帰宅時間!


思い通りの釣果、それもなかなかのグッドサイズということで、これで満足して帰ろうとしていたところ、何やら東の浜辺が騒がしくなってキマシタ。


急に流れが出てきたのかと思いきや、目を凝らしてよくみてみると、どうやらマイワシの群れが回ってきたようです。(その様子は以下動画をどうぞ。画面奥の方=東側から迫ってくるモワモワは全部魚です。)




しばらくするとワタクシの立ち位置の正面にもやってきましたが、すごい数。


じきに、このマイワシの群れの中でシーバスがボイルを始めました。


起きるボイルの頻度はあまり高くありませんが、水際ギリギリに追い込んで捕食しているようで、波打ち際ではシーバスから逃れようと陸に飛び出してしまうイワシも。


さらには、それを狙ってか猫までやってきました(笑)。


いつもの浜ではなかなかお目にかかれないシーンですが、残念ながらこのボイル中は食わせることができず、一度グググっとアタった魚を掛けバラしたのみ。


ボイルシーンは名残り惜しいですが、翌朝早くからフライト予定なので、深追いせずにきっぱり釣りをやめて帰ることにしました。


3連休の釣りを振り返る


連休中は各日とも時間的制約が大きく、じっくり釣りをすることができませんでしたが、短時間勝負ながらもいずれの日にも魚の手応えを得ることができ、最終日にはいいサイズを釣り上げることができました。



いつもの浜では70アップの魚はそう良く釣れるわけではないですが、やはりここ最近はベイト、特に大きなイワシの群れが入っていたせいか、それに連られて大きめのシーバスも入ってきていたようで、近年稀に見る好調ぶりです。


この場所は湾最奥部、あまり潮の流れや動きは少なく、回遊魚がやってくるイメージは少ないですが、やはり過去にも何年かに一度のペースで、この日のようにマイワシやカタクチイワシの大きな群れが入ってくることがありました。


まあ、それらの群れも持って数日くらいで抜けてしまうのでしょうし、時間の経過とともに魚もスレてくるのは間違いありませんが、このままサヨリパターンに繋がってくれれば、今年はまだまだ大物のチャンスがあるかもしれません。


3連休の間の釣りは短時間勝負ということで焦りもあったのか、ちょっとバラシ、特にアワセのミスが多く、個人的には課題の残る釣りになりましたが、 いつまで釣れ続くことやら、今度はじっくり釣査にきてみたいとおもます。


いい釣りができてよかった。大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ/エクスセンスS900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'09BB-X テクニウム C3000DHG
ライン:よつあみ/G-Soul X8 UpgradePE #1.0
リーダー:DUEL/ハードコア パワーリーダー カーボナイロン6号

2017年に邪道から登場したシャローミノーのアーダ零。独特のフルフルとしたピッチの細かい千鳥アクションが魅力の一品。釣果は圧倒的に写真のあやめカラーが多いです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive