今週の人気記事

ルアーについて アイマ KomomoSF-85 のインプレ

2017年6月12日月曜日

ima インプレ ルアー レビュー 使い方 評価

t f B! P L
最近ミノーでの釣りにハマっています。


相変わらず釣果はシンペンとバイブレーションが殆どですが、やはりミノーでの釣りは楽しい。


ということで、これまで比較的少なかったミノーのインプレも順次書いて行きたいと思っています。


今回は春先から初夏にかけて活躍してくれるアイマの小型ミノー、コモモSF-85のご紹介です。

KomomoSF-85、2016年2月に発売された小型リップレスミノーです。





どんなルアー?


全長85mm 、重量7gの比較的小ぶりなフローティング・リップレスミノーで、フックはST-46 #8が装着されています。


全長は小ぶりとはいえ、シルエットはまあまあ太目で、意外と存在感あるサイズ感ではないでしょうか。


とはいえ、どちらかというと、豪快なプラッギングというよりもフィネスっぽいルアーかなとは思いますね。



メーカーHPより説明文を引用してみましょう。

弱めのアクション+小ぶりなシルエット
■汎用性の高い細身で小ぶりなシルエット!
■ローリング主体で弱めのウォブリングアクション!
■浅瀬で使える高いシャロー遊泳力!
85mmという大きくもなく、小さ過ぎることもない汎用性の高いサイズに、魚に違和感を与えない細身のシルエット。
アピールを抑えたローリング主体で弱めのウォブリング。
浅瀬を難なく泳がすことのできる高いシャロー遊泳力。
同サイズ・同ウエイトの中で際立つ飛距離性能。
これらの特徴を併せ持つkomomo SF-85は、バチ・イナッコ・トウゴロウ・稚アユといったベイトパターンや干潟・河川の浅瀬などのシャローエリア、表層を意識していたり、スレたシーバスに威力を発揮する。
(ima HPより引用)



キャストフィール


重量7gととても軽量ですが、キャスト時にロッドにウェイトが乗せやすい感覚で、このサイズにしてはかなり飛距離は出る方だと思います。


似たようなサイズ感のミノーとしては、同じくimaのKomomoSF-95Slimや邪道のごっつあんミノー89Fなどがありますが、明らかに両者より飛距離は出ているようです。


小粒で飛距離が出るタイプのルアーってのはなかなかないので、コレはうれしいところです。


アクションとレンジ


アクションはimaのHP説明では、ローリング+ウォブリングとされていますが、実際にリトリーブしてみてみると、比較的ローリング要素が大きく、ウォブリングは幅控えめといった感じの動きです。


動きのイメージとしては、KomomoSF-110のダウンサイジング版といった感じでしょうか。
 

このサイズのミノーでは、ブリブリ、キビキビした動きのものも多いですが、このKomomoSF-85は、あまり浮力が高くないのか、割とおとなしめのぬるぬるした滑らかな動きをしてくれるように思います。


派手過ぎない泳ぎ、ナチュラルな感じでスレにも強そうで、ハイプレッシャーフィールドでのフィネスな釣りにはもってこいかもしれませんね。


カウンターは、より控えめな動きになるそうですが、残念ながら持っていません。
 


スローでもファストでもこのアクションは安定しており、動きが止まったり水面を割ったりすることもなく、かなり幅広いリトリーブスピードに対応してくれるところも特徴の一つだと思います。


ちなみに、ワタクシはフックは標準のモノから、ST-46の#10に付け替えて使っていますが、アクションの破たんや対応スピードレンジの大きな変化はありません。





レンジは、メーカー説明文では5〜30cmとされていますが、ウェーディングで普通に使っていると、水面下20㎝あたりを泳いでいるようです。


根掛かりを気にすることなく、かなり浅いレンジを果敢に攻められるこのスイムレンジも、個人的には非常に好印象。


引き抵抗は大きくはありませんが、割とはっきりしたもので、コレもまた好印象です。



どんなシーンで有効か


小粒ながら意外と飛距離が出ること、またシャローレンジを安定して泳ぐ特性から、特にマッチするのは干潟や河川などシャローエリアではないでしょうか。


ベイトが小さい時期のメインルアーとして、また、より大きなサイズのルアーとのローテーションで食わせのフォローとしても活躍してくれると思います。


ワタクシ的には、やはり使いどころは普段釣りするいつもの浜や河川小場所のシャロー狙いで、動きの質の違いから、iBorn78Fとコンビでローテーションして使うことが多いです。


基本的にウェーディングするようなオープンエリアでは、動きが大きい方が魚に気づかれやすく、バイトを誘いやすいと感じていますが、さすがに大きな動きのルアーの連投ではスレてしまうので、このKomomoSF-85のような滑らかかつ穏やかめの動きのルアーとローテしてやることは効果的だと思います。


KomomoSF-85は小粒軽量ながらそこそこ飛距離が出てナチュラルなアクション、スタンダードな特性を持つミノー。


意外とこのくらいのサイズで使い勝手がいいルアーって少ないので、シャロー好きの方なら1本持っていて損はないルアーだと思います。




なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive