今週の人気記事

ルアーについて ヒフミクリエイティング シェリー95Fのインプレ

2017年3月21日火曜日

インプレ ヒフミクリエイティング ルアー レビュー 使い方 評価

t f B! P L
2016年に発売されたばかりのヒフミクリエイティング シェリー95F(shelly 95F)を買ってみましたので、軽くインプレ記事を書いてみます。

釣具屋で買って気に入ったので、マットアユカラーも追加。これはヤフオクで安値でGETしました。

全長95mm、自重7.6gと小型の部類に入るかと思いますが、かなり魚っぽい見た目で、リップのないルアーです。

フローティング以外にも、SS(スローシンキング)のバリエーションがあり、こちらは自重8.6gになります。


その形状から動きにかなり期待させられるこのルアー、実際に使ってみたところ、軽量ながら重心移動機構があり、飛行姿勢もよいためか意外と思ったよりも飛距離が出ます。

感覚的にはシマノのCoo100よりわずかに飛距離がは落ちて、KomomoSF95Slimよりは飛ぶといった感じでしょうか。ただ、薄型ボディのためか、意外と風に負けずにしゅぱーんと気持ちいいキャストフィールで飛んでいきます。


リップがないので立ち上がりが気になるところですが、素直に水を噛んで割とすぐ泳ぎだしてくれます。

メーカーサイトなどでは特に書いていませんが、私がウェーディングで普通に使ってみた感じ、レンジは水面下最大30㎝くらいのように感じました。もちろん足場に高さがあったり、ロッドを立て気味にするとより浅いレンジを泳ぎます。

Cooと同じ場所を引いていると、Cooでは擦らない底をたまに擦っているので、比較すると少しレンジは深めのようです。


気になるアクションは「ナチュラル系」とでも言いましょうか。スローリトリーブで使ったら、ユラユラ、ヒラヒラといった感じで、ふり幅が非常に小さいウォブリングの混ざったローリングを見せてくれます。

リトリーブスピードを上げると、ロール幅は大きくなりますが、小さなウォブル幅はさほど変わらないようで、あくまで動きはナチュラルな感じです。また、対応スピードの幅もかなり広く、ミディアムやハイのリトリーブスピードでも泳ぎが破たんすることはありません。


リップレス故に、激しいトゥイッチには向かなさそうですが、軽くちょんちょんとトゥイッチしてやると、これまたナチュラルないいダートをしてくれます。メッキ系のナチュラルカラーなら、この時キラッキラッと光を放つ姿が、川でよく見かける小魚のヒラ打つ姿にそっくりです。


以下は「95SS」のアクションイメージ動画ですが、95Fも似たような動きです。



この自然な動き、私は非常に気に入りました。

最近はいろいろルアーも増え、個性あるアクションを見せてくれるものも多いですが、このルアーの個性は派手すぎない、ルアーらしからぬヒラヒラとした動きにあるとおもいます。流れの中で無防備に泳ぐ自然界の小魚にとても近い動きだと思います。


このルアー、今年年始のウェーディング「2017年極寒ウェーディング第二弾!真冬でもシーバスは釣れるか?」で、買って3投目でいきなりお魚を連れてきてくれたこともあり、非常にお気に入り。

2000円+税と、ちょっとお値段高めなのが痛いですが、春のバチ、マイクロベイトシーズンや夏の河川など、いろいろなシーンでお値段以上の活躍をしてくれそうな、期待度大のルアーです。




なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive