今週の人気記事

ウェーディング中、ルアーチェンジやライン結び、ちょっとした休憩時にロッドを差し込んで保持できるロッドホルダーは非常に便利。

何年か前にブログにも書きましたが、私は長年パズデザインのFVロッドホルダーを愛用しています。


途中で一時期、ゴールデンミーンのGMロッドポストSPという商品に乗り換えましたが、このロッドホルダーは
リールフット部分の幅が狭く、シマノの2500、3000番台LB付きリールだとリールフットに傷がついてしまいますので、すぐに手放してしまいました。

そのFVロッドホルダー、付属するベルクロテープと合わせて2点支持でロッドを保持する製品なので、単にロッドを放り込んだだけだと、ホルダー部の布に余裕がありすぎて、ロッドをしっかり保持してはくれません。

というわけで、もっとタイトなフィット感を得るべく?ちょっくら裁縫して改良します。

両サイドの余った布を織り込んで、ちまちま縫いました。

完成、見た目は不細工ですが、これでベルクロテープと組み合わせなくても、単体でロッドホルダーとして機能してくれるはずです。
実釣で使用してみましたが、タイトに作りすぎたせいか、思った通りにスポッとロッドを差し込むことができず、いらいらさせられる結果となってしまいました・・・

改良の結果はさておき、最近はどんなロッドホルダーがあるのだろうかとネットで調べてみると、あるわあるわ、昔と違って非常に多くのロッドホルダーが売られていますね。


定番ゴールデンミーンのロッドポストDX。SPでは、09テクニウムMgや10ExsenceLBのリールフットに傷をつけてしまいました(シマノ派の方はSPにはご注意あれ)が、DXの方は問題なさそうです。ベルト取付用の穴のサイズは、シマノのライフジャケット(35mm幅テープ)にもぴったりでした。


アブガルシアのロッドホルダー。シンプルなつくりで、ロッドのエンドグリップ部分で保持するタイプのようです。低価格が魅力ですね。


ダイワのロッドホルスター。取付の柔軟性が高そう。最近のダイワは、いろいろと細かく気の利いた製品を出してますね。


アブガルシアのドリンクホルダーとロッドホルダーが一体化した製品。裏面はモールシステムにも対応していそう。Amazonのレビューで若干気になること書いてますが、いま一番欲しい、超絶気になる一品です。

しっかりしたロッドホルダーがあれば、ウェーディングで便利なのはもちろん、オカッパリでのロッド2本持ちにも対応できそう。

今年は年初にルアーをたくさん購入したので、もう物欲は消えた・・・と思っていましたが、やはり、釣り道具の世界は奥が深いです。



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive