今週の人気記事

タックルについて エクスセンス S900ML/RS Flex Performance

2012年6月24日日曜日

S900ML/RS Flex Performance S902ML/AR-C Tuned AR-C インプレ エクスセンス タックル レビュー ロッド 評価

t f B! P L

ExsenceのTuned-AR-C S902ML/AR-Cを購入する前から、実は本命としてもう一本、非常に気になっていたのが「S900ML/RS Flex Performance」。


Exsence LB SS C3000HGMは入院中で、
`08ツインパワーC3000も不調のため、
予備機である'08ツインパワーC3000Sと一緒に記念撮影。





Exsence S900ML/RS Flex Performance



特に過去のシマノロッドではあまり見かけない、「至上のベンドを描く、しなやかなパワーロッド」という宣伝文句とコンセプトに惹かれて、色々ネットで調べたりしていましたが、意外と売れていないのか、インプレや使用レポートが少ない。

というわけで、先日某MAX店舗で実物を触ってみたら、やはり非常にいい感じのロッドで、一目ぼれしてしまいました。




そして、先週、お金も無いのについつい買ってしまいました。





実は、下記のとおり、カタログスペックではS902ML/AR-Cとほとんど変わらず、見た目もグリップデザインや長さが違うくらいで、なぜわざわざ同じような竿を買うのか?と疑問に思われるかもしれません。


型番 長さ 自重 先径/元径 ルアー ライン

S900ML/RS 2.74 145 1.6/13.3 5~25 MAX 16

S902ML/AR-C 2.79 144 1.6/13.4 5~25 MAX 16



しかし、両者は性格の異なる竿なのです。


S902ML/AR-C(現在、入院中)との実釣比較は別途やるとして、S900ML/RSは、文字通りRegular Slowのテーパーで、竿全体がぐぐんとしなります。



写真にうまく撮れなくて、表現できないのが残念ですが、非常に美しいベンドカーブを描きます。
表現できていませんが、2ピースのバットセクションも曲がりこんで、全体で美しい大きな弧を描きます。

かといって、曲がってばかりのふにゃふにゃ竿ではなくて、ピシッとした張りも両立させており、感度も悪くなさそうです。
「粘って1本を引き出すナイトゲーム」が好きな私にはぴったりの竿かもしれません。




曲がりと繊細さ、ムチのようなしなやかさを兼ね備えており、ムーチングロッドのような曲がりを見せるかと思えば、MLというパワー表記も納得いく力強さも兼ね備えており、なんとも表現の難しい躾の竿です。




個人的な感想ですが、釣果最優先とはちょっと方向性がちがって、釣り味を重んじたような、非常に趣味性が高く、奥深い魅力ある竿だと思います。




まあ、この辺は実際に魚を何匹か掛けてみないとわからないので、また別途実釣インプレをしたいとおもいます。




これは、また釣りに行くのが楽しみです。



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive