今週の人気記事

ルアーについて エクスセンス スタッガリングスイマーAR-C

2012年5月11日金曜日

インプレ エクスセンス シマノ ルアー レビュー 使い方 評価

t f B! P L
また新たなルアーを買ってしまった・・・
針はがまかつのRB-Mに交換済み。
私は普段、ウェーディングの釣りがすきなのですが、いつも釣りをするお気に入りの浜辺は、浅すぎて使うルアーが限られてしまいます。

また、浅い割には、ポイント付近には適度にゴロタ岩があり、結構な頻度で根掛りしてしまいます。

そのため、ルアーは基本どシャロー狙いのものを中心に使いますが、こいつは、先日悲しくも購入後2回目の出撃で、写真撮影の前に殉職したトライデント115Sの代わりとして採用した新人君です。




トライデント115Sは、同90Sと比較すると、泳ぎの種類は同じようなへこへことお尻を振ったローリング寄りの泳ぎですが、より尻下がりでピッチが遅く、沈降速度はかなり早めです。(この日に殉職したのはそのせいか?・・・)


スタッガリングスイマーは、そのトライデント115Sと比べて、飛距離はさすがに負けますが、泳ぎはより緩い感じ、ゆっくり目のS字系で、ボリューム感があるため引き抵抗もそれなりにあり、ボディで流れもよく受けて沈降は遅く、より浮き上がりがちな感じです。


サイズも重量も比較的近く、見た目以外どういう棲み分けなんだろうと思っていましたが、実際に買って使って見ると、意外とその性格の違いは大きいようです。


飛距離やシルエット特性を活かした釣り、ボトム狙いでは、明らかにトライデントの方に分がありそうですが、よりシャローの釣りや、イカ・バチシーズン、じっくり狙うとき、潮の動きが悪いときは、こちらのスタッガリングスイマーの方がよさげです。


というわけで、いつもの浜で使うにはもってこい。先日もさんざんこいつを投げたおしてきました。

まあ、結局狙った魚はつれなかったのですが・・・


今週も、こいつを携え出撃、といきたいところですが、歯の治療のため出撃できそうにありません。残念。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive