今週の人気記事

タックルについて 第一精工 ノットアシスト2.0

2012年5月5日土曜日

インプレ タックル ノットツール メンテナンス レビュー 装備品 第一精工 評価

t f B! P L
第一精工ノットアシスト2.0


経験上、ラインに傷さえなければ、PE0.8号、16~20ポンドリーダーの組み合わせでも、フックサイズが#8以下のルアーの根掛りを、針を曲げて回収できる可能性はかなり高いです。

しかし、丁寧にノットを組んでいるつもりでも、やはりサルカン⇔リーダーかリーダー⇔メインライン間の「結束部」が切れやすい傾向はあります。



最近、この日この日にも、高額ルアーを大量殉職させたばかりですので、少しでも今後の殉職率低下につなげられればと、第一精工のノットアシスト2.0 を買ってみました。


第一精工 ノットアシスト 2.0を開いたところ。
箱にはCFRP製とのシールがはってます。軽量です。

付属している使い方説明書。扱いは非常に簡単で、一度手順を読めば二度目以降は読まずともすぐ編み込みができるようになります。めんどくさがりやの私でも、買ってきてすぐにノットが組めました。

ハーフヒッチ部分(上部)部分はいつもとかわらず若干太くなっていますが、
メインラインの編みこみ部分(下部)は非常に密で、きれいな巻き上がりです。
うーん、満足。

折りたたみ時には、 厚みはそれなりにありますが、スマホよりは充分小さく、
 手持ちのライフジャケット(XEFO)の胸ポケットにもすっぽり入るサイズです。
軽量ですし、これなら持ち運びも苦になりません。

すでに何度かノット作成に使ってみましたが、使用感はなかなか上々。

思ったより便利で、すぐに慣れ、きれいなノット作りも簡単です。

以前はノットつくりにこいつ( オフト ピシーズクイックノッター )を使っていました。
これはこれで、軽量コンパクトで使い勝手は良かったです。

実際に、これを使って作ったノットで、この日、根掛りさせてしまったこぶし2つ分くらいの石ころを陸までずりあげ、うまくルアー殉職を回避することができました。


これは非常にお勧めです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive