今週の人気記事

2/19 猪名川釣行記 (ランカーゲット)

2012年2月20日月曜日

アフター狙い オカッパリ ボーズ ボラ 猪名川 釣行記 尼崎

t f B! P L
明日も仕事なのに、釣りに行かないと体調不良になりそうなので、今日もまた来てしまいました。

EXSENCE LB SS C3000HGMはシマノ/パワープロ0.8号を巻いて、早速の実釣です。

本日のタックル。TunedAR-C S902MLとExsenceLBSS C3000HGM。
ヒットルアーはランカーとの戦いを想定し、がまかつTreble19に換装したタックルハウス/TKLM


今日も先行者含め、何人か釣り人が来ていました。

途中で少し流れが出てきてから、スローで引いていたTKLM90に、えらく沖合いで何かがヒット。



これまでにない、強烈なヒキです。

こ、こいつは!何年も前にこの場所で釣った、ランカーシーバスのひきと同じだ!

確かあの時も、流芯の向こう側で掛けたのだ!これは、間違いない!

AR-C S902MLが大きく弧を描きます。

この竿は、シマノのエクスセンスシリーズの中ではセンシティブ、ライトな部類に位置づけられていますが、意外とバットは強く、魚に対するストッピング・パワーは充分なのですが、こいつはなかなかとまりません。


普段お相手にしている魚では、 パワープロ0.8号、結び損じでもない限り、まず切れることはありませんが、あまりの引きに切れるかも!と恐怖心が頭をよぎります。

おおお!ついに、ついにきてくれたか!ランカーよ。

ぐぐぐぐっと水底に向かう強い突っ込み。

普段ならここでジジジとドラグが滑ってくれるのですが、つい嬉しくてレバーブレーキでやり取りしてしまいます。

何度か強い突込みをいなして、目測10メートルほどの距離まで詰めてきたところ・・・・

ボボ、ボ、ぼらではないか!またしても!しかも、でかい!

エイヤとコンクリ護岸の上に抜き上げた魚は、ぶっちぎりで今年最大サイズの、とても長ーくスリムなランカーボラ?でした。

ボラ釣り大会なら、上位入賞間違いなし。どうりでひきが強いわけです。ズコッ。

やはり今日もシーバスさんはつれませんでした・・・連敗記録更新中。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/ExsenceS902ML/AR-C TunedAR-C
リール:シマノ/'08ツインパワー C3000
ライン:シマノ/パワープロ 0.8号

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive