今週の人気記事

9/10 西宮釣行記

2011年9月11日日曜日

いつもの浜 ボーズ ボラ 西宮 釣行記

t f B! P L
またまたいつもの浜にいってきました。


台風のせいで、二週間ぶりの釣りとはりきっていましたが、当日は友人たちと食事に行く約束もあり、AM2時ごろからエントリー。


長潮で上げ3分すぎ、もうちょっと早くからはじめられればよかったですが、ベイトの気配もむんむんで、とりあえず雰囲気はよさげです。


途中、浜辺でいちゃつくカップルの冷ややかな視線も無視しつつ、早く釣りたいので歩きながらタックルセッティング。


ちなみに、以前のキビレの記事でも書いていますが、私個人的には浅場でのウェーディングに限っては、大潮や中潮より、長潮のほうがいい潮周りだと思っています。



釣り場について開始そうそうにボラをスレでかけてしまいましたが、30分程してから、ゴコンといいあたり。


珍しく手首で見事にフッキングがきまり、ファイト開始。ディアルーナが美しく弧を描きます。こりゃいいサイズのシーバス!と思いつつ、素人の悲しいところ、ウェーディング中に大物を掛けたら、必ず浅場(地面)にまで連れて行かないと、怖くて針をはずせません。


で、いつものように、浅場まで引っ張ってきてから、いざフィッシュグリップでつかもうとしたところ、魚が大暴れして私は泥水を顔面に浴び(目潰し攻撃!)、なんと同時にがっしりフッキングしていたはずのCALM110の針がすべて外れてしまいました。


水深約5センチ、魚は横たわっています。つかもうかと思いましたが、すぐスマホを取り出して撮影準備!と思ったら、ライトがつかない!ライトONオプションに切り替えて、いざフラーッシュ!と思った瞬間、長潮特有の「ザザーン」というゆったりした波に連れられて、お魚さんは海へお帰りになられました。ひ、ひどい・・・


そのあと、気を取り直してルアーをAIROGREにチェンジして投げ続け、またすぐに「ガガッっ」と、「こりゃキビレ!」ってあたりがありましたが、よくあるすっぽ抜け。ガクッ。


久しぶりのつりということで、釣るまで帰らん!とこんな時間まで粘ってしまいましたが、結局ボラだけという結末でした。残念。




【タックルデータ】

ロッド:ディアルーナS809LST
リール:08ツインパワーC3000(2500S用替スプール装着)
ライン:ファイヤーラインEXT16Lbs(古い・・・)
リーダー:銀鱗4号(これも古い・・・)
ルアー:ima/CALM110(グリームオレンジベリー)、ノースクラフト/エアーオグル75F、ラッキークラフト/バリッド55





なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive