今週の人気記事

大潮のいつもの浜では春の大キビレ祭が開催中?

2018年3月8日木曜日

いつもの浜 ウェーディング キビレ 西宮 釣行記

t f B! P L
3/3(土)、またまたいつもの浜に来てしまいました。


この日は大潮3日目、13:50干潮、潮位45cmから19:52満潮、潮位148cm、そこから翌日2:16に干潮、潮位4cmという潮回りです。


潮位の高い上げを狙おうと、夕方に現地入りしますが、開始前に今日もまたまた駐車場でEijiさんに出会います。


お先に準備を済ませてウェーディングポイントに着いてみると、水はよく動いている様子で、いい流れがでています。



前日に比べて暖かいので、いかにも釣れそうな雰囲気。



上げの潮ではキビレだらけ



まずはチヌキビレでも狙って明るいうちにボウズ逃れをしておこうと、先発は邪道の冷音14gから。


遠投してボトムトレースしながら、ショートピッチジャークで広く探ります。


するとほどなくしてアタリ。


ゴンゴンと竿を叩くようなこのヒキは間違いなくキビレです。




上がってきたのはまあまあサイズのキビレ。


やはりこの時期になるとメタルバイブに好反応ですね〜。


わざわざ陸に上がるのもめんどくさいので、ネットでキャッチして即リリース。


再び同じように攻めてみると、またまたガツンと良いアタリ。



またしても同サイズのキビレ。即リリース。


メタルバイブではキビレが反応しすぎるかなと、アーマードバイブにチェンジしてみますが、このルアーでもやはりキビレが食ってきます。



暗くなるまでに、あっという間に3匹釣れてしまいました。


普段ワタクシ、あまり釣果の数に興味がないのと、なんとなく狭い浜辺でたくさん魚を釣るのは乱獲のようであまり気持ちも良くない(次来た時に釣れなくなる気がする)ので、3匹釣ったら釣りをやめてしまうのですが、今日はあくまで狙いはシーバス。


おまけに、前日試してみて効果があった?バチシーズンにおけるバイブレーションの釣りの効果を試してみたくて、どうしてもシーバスが釣りたかったので、そのまま釣りを続けます。


しかしこの日は異様にキビレの活性が高かったのか、釣っても釣ってもキビレばかり。


結局、満潮までの間だけで10匹ほどのキビレを釣ってしまいました。


途中で2度だけ、明らかにシーバスとわかるファイトの魚を掛けましたが、両方とも水面でのエラ洗いでフックオフしてしまいました。

 
しかし、ヒットするということは、シーバスもチャンスはありそうですね〜。


フォロワーさんたちとのご対面の後、下げ潮をねらう



満潮潮止まり付近、もうすでにキビレとのファイトで腕もパンパン気味で、浜辺で休んでいると、Twitterでお世話になっているジャークの牙さんがいらっしゃいました。


牙さん、現場でお目にかかるのは初めて。しばし浜辺で談笑させていただいた後、ワタクシは再び下げの潮を狙ってウェーディングに戻ります。


しばらく浸かって釣をしていると後ろから声が。


振向くと、デイさんとEijiさんがいらしてました。


お二人としばし談笑しながら、サンドバーの上に立ってマニックを投げてみましたが、しばらくしてやはりバイブレーションを試してみたくなって、沖に出てアーマードバイブを投げます。


なぜか下げに入ってからはキビレのアタリも少なくなってきた(辺り一面釣り過ぎたかな?)ので、集中してアーマードバイブをボトム付近で漂わせるようにアクションさせます。


すると、ぐぐっとキビレっぽくないアタリ!


ヤッタ!シーバスだ!とファイトしますが、残念、またしても水面に浮かせたところでエラ洗いにてフックオフ。


今日のロッドはExsenceのTunedAR-C。ティップが柔らかく食い込みも良いはずの竿ですが、やはり小型の10番サイズトリプルフック一本のみのバイブレーションでは、どうしてもファイト中のバラシを避けることはできません。


結局、下げの潮も3時間近く粘りましたが、キビレを数匹追加して、シーバスらしきバラシが2回あったきりでした。




普段数匹釣ったら満足して帰ってしまうので、一晩でコレだけ多くの魚を釣ることは珍しいのですが、それにしても今日はキビレの活性が高かった。


オカッパリでされていた皆さんも各々いいサイズのチヌキビレをキャッチされていたようです。


まさにキビレ祭といった様相ですが、もしかしたら昼間にこんなものを食べたせいかもしれません(笑)



残念ながらシーバスをキャッチすることはできませんでしたが、バラシは何度かあったので、意外とこのバチ・マイクロシーズンに、小型バイブレーションを使った釣りは効果あるのだと思います。


課題はヒット後のキャッチ率が低いことと、いかにもバチパターンの釣りで釣れそうな中、積極的にこの釣り方に切り替えられるかということですかね。


キャッチ率向上のためには、テールフックのシングルフック化なども効果あるかもしれませんので、今度覚えてたら試してみようと思います。


バチシーズンのバイブレーションの釣り、まだまだ研究の余地がありそうですな。





疲れましたがいい釣りができました。大自然よ、今日もありがとう。



【タックルデータ】


ロッド:シマノ Exsence S902ML/AR-C TunedAR-C
リール:シマノ '16 Exsence LB C3000MXG


ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス ステルスグレー#1.0




リーダー:DUEL ハードコアパワーリーダーCN#5


ヒットルアー:DUEL アーマードバイブ55



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive