今週の人気記事

今年買って大正解だった購入満足度の高いルアー釣りアイテム8選

2017年12月22日金曜日

ウェーダー ウェーディング エイガード オカッパリ バッグ プライヤー ライフジャケット 装備品

t f B! P L
2017年も残り僅か。今年も色々と釣り道具に投資してしまいました。


投資といえば、それに見合った利益があったかが重要。


そこで今回は、今年買った釣りアイテムの中から、投資対効果があったと感じている、要は、買って大満足している釣りアイテムについてご紹介したいと思います。


各項タイトルが過去インプレ記事へのリンクになっているので、よろしければご覧になってください。





「コリャ凄い!手動膨張式、ポーチ型ライフジャケットを買ってみました!」





今年は普段やらないオカッパリの釣りにも挑戦しようと、お手軽なポーチ型インフレータブルタイプのライフジャケットを買ってみました。


まだ落水してない(笑)ので安全性や動作品質についてのレビューはできませんが、雨の中でも誤作動がない手動式で、着けてることが気にならないくらい非常に軽量コンパクトな装着感のこのライフジャケットは、活動範囲を広げてくれて、より気軽に使えるため、思った以上に便利でした。


浮力体式のライフジャケットを着る機会が多いため、個人的に登場頻度は低いものの、動きを妨げない気軽さは移動の多いオカッパリランガンの釣りには必須のアイテムと言えますね~。




「コレは買って大正解!超絶便利過ぎるウェーディングファン必見のアイテム!」




これは以前購入したルアーリトリーバーの使い勝手が良かったので、よりコンパクトで常時携帯しても苦にならない製品はないものか?と探していて見つけたアイテムです。


地味な存在ですがお役立ち度は抜群で、ウェーディングでの根掛かり回収はもとより、水没させたルアーの回収や、エイ、ボラが掛かった時に水上でフックを外す場合など、ホントにいろんなシーンで役に立ってくれました。


ルアー2個分程度のお値段ですが、ワタクシはすでに幾つかコレで根掛かりルアーも回収できているので、充分モトは取れてます。投資対効果は抜群と言えますね~。

ホントに便利。一度使うと手放せなくなるアイテムです。

調べてみたらちょっと細目、短め99㎝のもありました。



「絶妙なサイズ!スプリットリングオープナーとしても優秀!シマノ ミニリングプライヤー TypeF CT...」



これは、手のひらサイズのコンパクトなプライヤーです。


コンパクトとはいえ意外と剛性感もあり、プライヤーとしての機能性は十分。ラインカットもスムースです。


またその先端の細さから、スプリットリングプライヤーとしての使い勝手も抜群。


実際ウェーディングの現場では、軍手やら土嚢袋やら、結構フックを外すのが面倒くさい布製ゴミを釣ってしまうことが多いのですが、このプライヤーをサブとして持っていれば、メインのプライヤーと一緒に使うことで布を引き裂くことができるので、このようなゴミを外す際に非常に役立ってくれました。


また、赤エイがフッキングした場合には、メインプライヤーで棘を固定して、このプライヤーでフックを外すというシーンも多く、現場に持って行ってて良かったなと感じたシーンが多かったです。


特にウェーディングされる方は、サブプライヤーとして是非試しに携帯してみてください。コリャおススメです~。





「ウェーダーについて XEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー WA-224J のインプレ」




今年はこれまで使っていたウェーダー(パズデザインのBSストッキングウェーダー、PROXのエントラントウェーダー)が相次いで経年劣化による漏水を起こしたため、メインのウェーダーが1着になってしまったことから、新しいウェーダーの買い足しを余儀なくさせられました。


そこで今まで使ったことがありませんでしたが、試しに手を出してみたのがこのシマノXEFOのウェーダー。


XEFOブランドができた頃からある、商品としては古株のウェーダーですが、これが使ってみて予想以上に良かった。


防水透湿性はもちろん、繰り返し使用を経てもなかなか表面の撥水機能が衰えず、生地の張りもそこそこ維持されています。


ソックス部分のはき心地もよく、内外にあるポケットなどのディティール面も使い勝手よし。


半年近く酷使しましたが、あらゆる面で不満を感じないウェーダーです。


非ゴアテックス系防水透湿素材なので、2年ほど使ってみないと本当の耐久性は測れませんが、今のところ全く不満がなく、このウェーダーを選んで非常に良かったと感じています。







「エイが怖くてアクティブエイガードなるものを買ってみた!」



今年はエイとの遭遇が非常に多い年でした。


特に、いつもウェーディングしているシャロー帯で、普段ポイントへのアプローチに使っているルートで、大型の赤エイに何度も出くわしたのには肝を冷やしました。


ストッキングウェーダー派にとっては、なかなか適合するエイガードが無いのですが、そんな中、コレならイケるのでは?と購入したのが、この電気式の「アクティブエイガード」。


効力ある範囲が約1.5mということですが、特に夏場の濁った潮の中では、これをつけているだけで安心感が全く違います。


シールドタイプのエイガードでも、実際に刺された場合、完璧に防御できるわけでは無いため、「そもそも寄せ付けない」という発想は素晴らしいですね。


一度、浅瀬で2匹のアカエイに遭遇しましたが、目前で急に反転して泳ぎ去って行きました。


こちらの気配を感じての反転なのか、このエイガードの効果なのかは定かではありませんが、やはり装着していることからくる安心感は大きいので購入満足度も高めデシタ。





「買ってよかった!パズデザイン ウェーディングスタッフ PAC-204 のインプレ」




もう一つ、コレもウェーディング用品ですが、モノとしての完成度の高さに感心させられた一品です。


カーボン製で軽量、作りはしっかりしていて、ストックとしての機能性は全く文句なしです。


特に、水に浮く点は他メーカーのウェーディングスタッフには無い大きな特徴だと思います。


コレを買ったおかげで、特に夏場の濁った潮の中でのウェーディング時でも、海底の様子を探りながら歩くことができ、また誤ってエイを踏む確率も下がったように思います。


安全確保のためのアイテムって、あまり高いお金払う気がしないもんですが、コレは購入満足度高かったですね~。



 

「ウェーディングシューズの大本命?リトルプレゼンツ ミッドストリームWDシューズ ラバーソール SH-...」




今年は悲しいことに、長年2足ローテーションで使ってきたシマノのウェーディングシューズが使いすぎでダメになってしまいました。


というわけで、はじめてシマノ以外のウェーディングシューズに挑戦!ということで買ってみたのがこのリトルプレゼンツのミッドストリームWDシューズ。


インプレに詳しく書いていますが、フィット感、グリップ力、水抜けいずれも抜群に良くて、何より驚くほど軽量であるため、ポイントまでの遠距離歩行が全く苦になりません。


靴ひも式なので履くときは若干面倒くさいですが、陸上も水中も驚くほど歩行しやすく楽なため、とても快適な釣りができるようになりました。


まだそれほど使い込んでいないため、耐久性の程はわかりませんが、コレはもっと早くに買っておくべきだったと思ったほどの一品。


ソックスウェーダー派には絶対おススメのシューズです~。

ラバーソールモデルはコチラ。

コチラはピンフェルトソールのもの。


「完全防水、最強の釣りバッグ?パタゴニア ストームフロントスリングを買ってみました」




これまでもいろいろな釣りバッグを使ってきましたが、どうも不満だったのが耐水性。


特に豪雨の中での釣りでは、耐水性に優れたターポリン素材のバッグでも、縫製部分や開口部などから雨水が侵入して、バッグの中身はびしょびしょになることが多かったのですが、このバッグはチョット違います。


全体が耐水性素材であるだけでなく、開口部は完全防水のTIZIP特殊ジッパーで、閉じてしまえば中の空気も漏らさぬ完全防水性。


容量が20リットルあるので、ジッパーを閉じたら浮き輪替わりにも使えますね~。
(通常のライフジャケットが浮力10㎏前後なので、その倍くらい浮力は持てます。)


まあ、防水ジッパーだけあって、多少引き心地は重めですが、コレのおかげで雨中の河川での釣りでも、全く中の道具を濡らすことなく釣りすることができました。


釣り専用に設計されているため、D管やウェビングベルト、ピンオンホールなど、装備品をあれこれ装着できる拡張性も気に入っています。


スリング式なので、ウエストバッグのようにずれてくることもないところもお気に入り。


コレを買ってからというもの、お手軽なオカッパリでの機動力がだいぶアップしましたので、ちょっと値段は高めでしたが、購入満足度は非常に高いです。


本格的な釣りバッグをお探しの方、是非ご検討されてみてください。


私が買ったのはコレの先代モデルです。現行版のカラーは3色あります。


もう少しライトに、ヒップバッグ派の方には、10Lサイズのヒップタイプもあります。







・・・と、今年購入したアイテムをいろいろご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。


長年釣りをしているので、タックルもウェアもギアも一通りそろっており、もう買うものもないかな…と思ってましたが、物欲とは恐ろしいもんですね~。次から次へと魅力的な品が現れます(笑)。


また来年も無駄に散財してしまうんだろうなぁ・・・

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive