2017年6月13日火曜日

最高に気持ちイイ!休日にいつもの浜で苦手のデイプラッギングを試してみる

6/11、今日は子供たちが塾のテストでお出かけなので、日曜日にも拘わらず、ワタクシ一人でいつもの浜にやってきました。


本当は朝まずめをやってみたかったのですが、寝坊したので9時ごろ現地到着。


いつも、デイゲームではメタルバイブ(最近はVJ-16も)ばかり投げていますが、今日も苦手意識克服?のため、プラッギングゲームをするつもり。


幸か不幸か曇天でローライト気味。風は相変わらず北よりの風で、キャストはしやすいですが水質はクリアです。(どうもこの辺は北寄りの風でクリアになる模様?)


ちょっとどんよりした空模様。

6月にしては風が肌寒い中、ポイントに浸かって暫く周辺を観察していると、目視できるベイトは居ないものの、鳥が飛び交い、時々水面の向けてダイブしています。


きっと見えないだけで、何かしらベイトがいるのでしょう。




大きな群れではないと思いますので、きっとイナッコかな?


まあ、気配はあるということで、まずはマニックフィッシュ88のトップから試します。



遠投してロッドをシェイクしながらリトリーブ・・・10投もしないうちに、ウデが限界まで疲れてしまいましたが、2度、ルアーの直後の水面がモワンと盛り上がりました。


ボラやんがぶつかりそうになって避けただけかもしれませんが、もしかしたらシーバスかも!


大きな水鳥もシャローで何かを狙っていました。


そんなとき、後ろから「入っていいですか?」と声を掛けられます。


ウェーダーの格好に大きなタモをしょっているので、多分シーバサーの方でしょう。


広いようで意外と狭いポイントなので、こういう風に声をかけて頂けるのは非常に気持ちいいですね。


もちろんどうぞどうぞと返事し、その方は南側に入っていかれました。


ここでルアーチェンジ。雰囲気はあるものの、トップでヒットに持ち込めなかったので、今度はミノーです。


レスポンダー109Fを先発として、反応がないので徐々にサイズを落として、iBorn98FiBorn78Fとローテーションしていきます。



そして、コットンキャンディカラーのiBorn78Fでトゥイッチの後ミディアムリトリーブしていたところで、ごつんとアタリ!


最近バラシが多いので、慎重にやり取りして上がってきたのは、きれいなシーバス君でした。


サイズはイマイチだけど、良く引いてくれました。

またまた小さい魚でしたが、デイのプラッギングで釣れるのは最高に気持ちがイイ!


これは、やみつきになりそうです。


その後は、フォローでシェリー95FCoo70FグラバーHi89Sスネコン90Sなど、いろいろルアーを試してみますが、あとが続きませんでしたので、いつものようにメタルバイブ(シュナイダー13まめさん55)にVJ-16のローテーションに。




このバイブレーション軍団で2回アタリがありましたが、いずれも掛けバラシてしまいました。


ちなみに、先日の海底掃除が効いたのか?、この日は1回も根掛かりなしでした。


見ての通り緩やかながらも流れの筋が現れ、曇天と合わせて雰囲気は良かったです。
残念なのは、長年使ってきたウェーダー馬之助が漏水し始めたこと。どうやら、流れ待ちで砂の上に座って待機することが多いので、左の尻のあたりに擦れ孔が開いてしまっているようです。このウェーダーじゃ今後ディープウェーディングできないなぁ・・・


その後はお昼に掛けて下げが効いて、干潟もすっかり干上がってしまいました。
ちなみに、コレは私がいつも周辺の地形把握や潮位目測の目印にしている岩です。

明らかに色が変わっているのが見て取れるでしょうか?コレがブレイクラインです。いつものポイントは河口に形成された砂州のような場所なので、テーブル状に堆積した砂の上で釣りをしているのですが、その沖合にはやはりその砂州の切れ目があり、急に水深が深くなるカケアガリになっています。


写真ではわかりませんが、浜辺には凄い数の人が訪れていました。当然駐車場も満車。干潟の上にも、小学生低学年の団体が来てカニ採りをして遊んでいて、楽しそうな声が聞こえてきていました。こんな子供たちのためにも、危険な釣りゴミなどは出さないようにしたいですね。



今日も数・サイズとも伸びませんでしたが、デイゲームでかつ苦手なプラッギングで魚を出すことに成功したので、非常に満足した釣りになりました。


また機会があればデイゲームもやってみたいと思います。


大自然よ、今日もありがとう。



【タックルデータ】

ロッド:シマノ/エクスセンスS900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'13エクスセンスLB C3000HGM
ライン:よつあみ/G-Soul X8 UpgradePE #1.2 (25Lbs)


【ヒットルアー】



0 件のコメント:

コメントを投稿