2017年6月10日土曜日

ちいさくても楽しめた!雨後いつもの浜、大潮下げのナイトゲーム

6/8、またまたいつもの浜に来てしまいました。


阪神間は昨日まで雨が降っていましたが、今日は少し雲が残っています。


18:56満潮、潮位144㎝から、翌00:22、潮位96㎝への下げの潮を狙います。


途中の砂浜ではヤドカリがたくさん歩いているのを見ましたが、ポイントにつくとやはりかなり潮位は高め、かつベイトっ気がありません。




潮位が高いので、いつも根掛かりが気になる沖合のビニールシート(デカすぎて掃除できない)にもきっと根掛からないことでしょう。


今日もプラッギングゲームをするつもり



ということで、今日も苦手克服のためミノーでのプラッギングゲームをするつもりです。


とりあえず最近お気に入りのミノー、iBorn98Fを先発にして探っていきます。


今日も北からの風がそこそこあって、ルアーは投げやすいですが若干寒め?


雨の影響もあり、水温も週初めより下がっていそうです。


いろいろとルアーをローテして、iBorn78Fを水面が波立っているところに通していると、ググッとアタリ!キマシタ!


しかしこいつはいつものように、エラ洗い1発でバレてしまいます。


またやってしまいました。フック交換をケチって、前にバラした時と同じ安物タックルベリーのベリーフック(しかも錆び錆び)をつけたままでした。


コレは悔しい!と、その場ですぐにフック交換しますが、当然2度目はありません。


そこでちょっとフォローにシンペンを入れてみようと、Lazy88Sを投入。


すると、先ほどより少し西側のポイントでぐぐっとアタリ!


今度はしっかり掛かったようです。ちなみにこのLazyのフックはがまかつRB-Mを装着しています。


上がってきたのは、30㎝いかないくらいのキビレさんでした。



サイズはともかく、太ってきれいな魚でした。


もうバチ抜けって雰囲気でもないので、きっと魚系のベイトを追ってた魚だと思うのですが・・・


その後、ちょっと攻め方を変えてみようと、先日思い立って購入したレンジスイマータイプミドルアルカリシャッドの組み合わせを試してみます。


このジグヘッド、リトリーブによって揚力が得られる形状のヘッドをしていて、引くと水面方向に向かう、つまり、シャローをスイミングさせるのに非常に都合が良いジグヘッドです。


コレに、通常と天地逆にアルカリシャッドを装着すると、ただ巻きでいい感じにローリングアクションを見せてくれます。

釣れそうでしょ。


7gヘッドですが、飛距離もそこそこ出ていい感じ。


それを、流れの筋が出ている方にしつこくキャストしていると、くくっと小さなあたり。


上がってきたのは、30㎝行かないくらいのチーバス君でした。


ミニチェイゴだ。先日買ったラバーネットも大活躍してくれています。

またまたミニサイズですが、一応キビレとシーバスが釣れたので、これにて満足して陸に上がって帰ることにしました。


帰り際、東側の浜辺を歩きながら、普段使わないブリーマーバイブを試しに投げていると、沖にいい流れが出ていて、なんとなく水面がざわついているような気がします。



これは要チェックだと、何種類かミノーやバイブレーションを投げてみますが、異常なし。


しかしどうも怪しいということで、これまた久々に邪道のヨレヨレ(この浜で投げるのは4年ぶり?)を取り出して投げてみました。


中層をスローにヨタヨタ泳がせるイメージでリトリーブします。


クロスからダウンクロスに、角度を変えて何度かキャスト&リトリーブしていると、ダウン中層でぐぐぐっと明確なアタリ!


あわせるとすかさずエラ洗いします。


水面が怪しい雰囲気でしたが、やはりいたか!




最初のファイトが良かったわりには小さめでしたが、一応シーバス君でした。


これにて自主規制の3匹となったので、満足して納竿としました。


月明りの夜は釣りにくいといわれますが、月光が穏やかに水面を照らすこの雰囲気、私は好きです。
少し明るくてウェーディングしていても怖くないし(笑)。


今日はシンペンでキビレが出たのが予想外でしたが、2匹のチーバスはサイズは小さいながらも、イメージした通りの釣り方で出てくれたので、非常に面白い釣りができました。


しかし今日はどうも何がベイトになっているか、掴みづらかった。


この時期、やはりもうバチは終わっているのでしょうか。


ワタクシ自身はイナッコがベイトだと思って、それをイメージした釣りをしたつもりですが、正解だったのかどうか、イマイチ確証がありません。


引き続き、調査してみようと思います。


大自然よ今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ/エクスセンスS900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'13エクスセンスLB C3000HGM
ライン:よつあみ/G-Soul X8 UpgradePE #1.2 (25Lbs)


【ヒットルアー】









0 件のコメント:

コメントを投稿