今週の人気記事

液晶割れ破損タブレットをデスクトップPCとして蘇らせてみました

2017年2月19日日曜日

Lenovo Windows インプレ ディスプレイ デジタル関連 レビュー 液晶割れ 評価

t f B! P L
一昨年、Tnkikpad8(20BNA000JP)を購入しました。

今回は、このタブレットを、デスクトップPC化して活用してますというお話です。

製品HP→http://www.lenovo.com/jp/catalog/tablet/2014/think8_cf_0218.html


購入してすぐに、長男が給電用USBケーブルを挿したまま、ゲーム(Asphalt8 Airborne)をプレイし続けた結果、端末側のUSBコネクタが破損。

USBメス端子内の樹脂が割れ、ヒゲのような4本の銅線だけが頼りなく伸びた状態になってしまいました。

アスファルト8。
子供がこれでタブレット本体をぶんぶん振り回すものだから、USBコネクタが壊れてしまいました。

中に見えているヒゲ銅線をピンセットでまっすぐに伸ばして(バチっと軽く感電しましたが)、あれこれ動かしながらコネクタを挿すと、どうやら電気はとおる模様。怪しいですが何とか充電できそうです。

しかしさらにその数日後、長女が玄関先で端末をポロリ。地面に激突した衝撃で、ドラゴントレイルガラスを採用したこのタブレットも、あえなく全面ひび割れ状態に。


これにて、完全にとどめを刺されてしまいました。


しかし、Thinkpad8はAtomZ3077プロセッサーを搭載、フラッシュメモリも64GBあり、当時出ていたタブレットの中では若干スペックが高い部類です。


このままゴミとして放置しておくのはもったいないと、昨年蘇生手術を敢行しました。


幸い、手元にThinkPad Tablet 2 Bluetooth キーボードがあるので、入力用デバイスはあります。


画面は外部ディスプレイに出力して、充電できるようにすれば、デスクトップPC替わりに使えるだろうという算段です。


まずは本体。ひび割れたガラスで指を切らないよう、100均で購入した液晶保護フィルムを貼って、さらに周囲をナイロンテープで補強します。もう見た目など気にしていられません。

USBマイクロB端子は、充電成功した状態でセロテープでがっちり固定。固定するためにはL字型に曲がったコネクタの方が都合よかったので、AmazonでL字コネクタを購入。

これです → 
さらに、純正充電器から上のコネクタ経由で給電するため、TypeA-TypeAのコネクタが必要。短めがいいだろうと、またまたAmazonで購入。

これです → 


Thinkpad8には、マイクロHDMI端子がついていますので、これとディスプレイを繋げれば、液晶割れディスプレイを眺める必要はなくなるはずです。といわけで、マイクロHDMIケーブルも買いました。
買ったときは598円でしたが、品切れ?値上げ?
これです → 


デスクトップ化するにあたり、PCモニターはもっていませんでしたので、以下の要件であれこれ探してみました。

●映画鑑賞やゲームもするかもしれないので、応答速度5ms以下
●Thinkpad8外部出力時の1920×1080 フルHD 16:9表示に対応
●本体にスピーカー、イヤホンジャックがついている
●画面は自分の部屋でもじゃまにならない21インチサイズ
●複数端末を繋げるかもしれないので、HDMIとDVIとVGAのコネクタがついている
●コネクタ切替えは自動認識してくれる
●ブルーライトカット機能がある

結果、見つけたのがこれです。

買ったときはAmazonのキャンペーンクーポンを利用して10840円。結構適当に買ってしまいましたが、全く不満なく使えています。


上で購入したすべてのケーブルと本体をつなぎ合わせました。無事蘇生成功。

電源ONするときと、Bluetoothキーボードとのペアリングが切れちゃったときには、Tablet本体を触る機会があるため、本体はモニタのそばに立てかけています。

不都合があるとしたら、Thinkpad8はUSB端子の扱いが厳密なようで、OTG機能のあるコネクタを使っても、Tablet本体に給電しながら外部USB機器を使うことはできないこと。(注:上記の購入したL字ケーブルはOTGケーブルではありません。)


私がほかに持っているYOGA Tablet 2-851Fでは、特定のUSBハブを使えば本体給電しながら外部機器使用ができますが、Thinkpad8ではどうやらできないみたいです。
(本来的にはこれがUSBの正しい姿?)

まあ、もともと死にかけだったタブレットなので、この辺りは仕方ないかとあきらめがつくところ。

出費総額約12500円。とりあえず2か月以上たちますが、このデスクトップPC状態で特に問題なく快適に運用できています。よかったよかった。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive