今週の人気記事

2017新春ウェーディング&MAXセール突撃記

2017年1月3日火曜日

アフター狙い いつもの浜 ウェーディング ポイント偵察 雑記 西宮 釣具屋偵察 釣行記

t f B! P L
あけましておめでとうございます。みなさんもう初釣りは済ませられましたか?


私は1月3日早朝から、今年1年の大漁を祈願して、寒風吹きすさぶ中いつもの浜に初釣りに行ってまいりました。


この時期に湾最奥の砂浜にナイトウェーディングとは正気の沙汰とは思えませんが、元旦に南芦屋浜で90センチ台のブリが釣れ、アジとサゴシが乱舞するというフィッシングMAXの釣果情報を目にして、いてもたってもおられず我慢しきれずに出撃してしまった次第です。


初釣りの釣果はいかに?




AM3時ごろからエントリー。


到着第1投目でゴミ、2投目で地球を釣ってしまい、ヤフオクでやっと入手したまめさん55とお別れすることになってしまいました。


これは、新年早々幸先がよすぎる(涙)。


しかし、すっかりMAX情報に踊らされた私には、吹き付ける風で立つ波の音すら、ベイトの跳ねる音に聞こえてしまいます。


最干潮の時間帯のはずですが、少し沖合にはいい流れが出ていたので、釣れるはずと信じてシマノ トライデントの115(カタクチカラー)をゆっくり、しつこく流していると、突如ぐぐっと竿先に重みが!


ばばばばん、でました。新年初フィッシュ!

55センチくらい。おなかはへこんでますが、銀ぴかの綺麗な魚でした。
ちなみにいつも単独釣行の私は、実は冬場の深夜の海が怖いので、ウェーディングと言いながら入水は水深5センチまで(笑)。長靴でも十分行けたな。



狙って釣れたというより思いがけず釣れてしまった感がありますが、初釣りとしては充分な成果、これはこれで大満足です。


寒い中わざわざウェーダーを着込んだ甲斐があった。


そして釣具屋新春セールへGO!


こうして釣欲が満たされたところで、次は物欲。


AM5時頃に浜から上がり、その足で芦屋店、武庫川店とはしごすべく、フィッシングMAXに向かいます。

本年の初売りお買い上げ品。
残念ながら、芦屋店のセールかごはショアラインシャイナーとハードコアミノー以外は海と同様ソコリ状態。きっと元旦にはいろいろお買い得品はあったのだろうと思いますが、すでに荒らされ尽くした感がありました。



私の好きなシーバスのジャンルでは、昔のように「40%OFF」ルアーは見かけず、まあ、良くてせいぜい30%引きのようでした。


すでに人気カラーは漁られ尽くしていたようですが、気になったところではポジドライブガレージのスキッドスライダー、imaのiBorn78あたりですかね・・・



iBorn78は、カラーによってはリンク先のAmazonが安かったりするのですが、昨年何匹も魚を連れてきてくれた実績と、ポイント10倍還元も加味する「買い」だなと判断、ましなカラーが少し残っていたので、芦屋店ではこのルアー一つと雑誌一冊のみお買い上げ。まあ、寂しい内容でした。


続いてすぐに武庫川店に移動。すでにAM6時であるにもかかわらず、駐車場に入れるまで時間がかかりましたが、こっちはまだアツかった。結構特売ルアーが残っていました。



いろいろなルアーありましたが、個人的に気になったところでは前記ポジドライブガレージフリルドスイマージグザグベイトスウィングウォブラースキッドスライダー邪道のEnvy125/105・グラバーHiBlueBlueのスネコンなどが30%OFFでした。



もうこの後、はしごするアテもないので、ここで一気にスウィングウォブラーグラバーHiスネコン90Sレスポンダー109と、PEライン、ルアーケース、ゼクサスのフラッシャーをお買い上げ。

最近根掛かりロストがあまりに多すぎ。替えスプール5つのローテーションとは言え何年間も古いPEを再利用しまくっているので、結束強度云々以前に、ライン引張強度自体落ちてしまっているからでしょう。ということで、初めて8本よりの太番手に挑戦。G-soulX8の#1.2です。これなら、針をまげてルアー回収も充分可能でしょう。

富士灯器ゼクサスのフラッシャー。最近また事故の話を聞いたので、そろそろ専用品を使おうかと購入。

ポジドラのフリルドスイマー。カラーは複数あり何分間も迷いましたが、村田基氏がなんかのテレビで言っていた「フィッシュイーターには基本ブルーバック」という発言を思い出し?!イワシを購入。本当はトウゴロウがよかったのですが30%OFFではなかった。ちなみに、今日時点で、Amazonでは税送料込み1300円。やはりルアーはAmazonで選んで買うのが一番安上りだと思います。

グラバーHi68S。これも、今までたくさんなくしましたが、たくさん魚を連れてきてくれましたので、実績を鑑みて購入。買って損はないと信じているルアーの一つです。

スネコンは何本かもっていますが、根掛かりを恐れていまいち使っていません。よって、魚を釣ったことは皆無。でも、夏秋の川の釣りで使えそう・・・ということで、このカラーを追加。

imaのiBorn78。これのゴールドキャンディはボロボロになるまで何匹も魚を連れてきてくれました。残念ながら同カラーはなかったので、コットンキャンディ。

シマノのレスポンダー109は、期待感のみで購入。普段ミノーはほとんど使わないのに、買うのはミノーが多いです(笑)。

雑誌は早速読みましたが、コンテンツから特に得るものなし。1700円を無駄にしてしまいました・・・・。ルアーケースは最近よく使う薄型を一つ追加。


ということで、今年のMAXセール突撃は、3日朝から開始しましたが、無事お目当てのルアーをほぼ狙い通り入手することができました。


たったこれだけで総額13000円以上。昔に比べて、本当にルアーの値段が高くなってしまいましたね。


なんだかんだ言って結局ルアーは密林でお買い物するのが、一番手堅くお買い得だと思いました。


次のセールまで、もう今年はルアーは買えないな・・・・根掛かりしないよう気をつけねば。

【タックルデータ】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/ '13ExsenceLBC3000HGM
ライン: Rapala(ラパラ) RAPINOVA-XX#1.0
リーダー:SUNLINE/BASIC FC 20Lb 

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive