今週の人気記事

5/5 西宮釣行記(新ウェーダー)

2015年5月10日日曜日

いつもの浜 ウェーダー ウェーディング バチパターン バチ抜け マイクロベイト 西宮 装備品 釣行記

t f B! P L
このまま黄金週間を終えるわけにはいかないと、またまたいつもの浜に来てしまいました。

普段はパズデザインブレスシェードストッキングウェーダー2着をローテーションしていましたが、うち1着が修復困難な酷い水漏れの為、ついに決意して安物非透湿のラジアルソールヒップウェーダーにリプレース。

今回はこのウェーダーを穿いて出撃です。

一番の懸念は丈の短いヒップウェーダーで果たしていつもの釣りが出来るかということでしたが、深夜に一人の海がなんとなく怖くてディープウェーディング出来ない私にはこれで充分だったようです。

また、遠距離歩く走破性と、ジオロックによるソール交換で磯でも使える汎用性を鑑み、これまでXEFOのウェーディングシューズ2足を使い回して来ましたが、普段の釣りではブーツフィットの方が手入れも楽で気軽にはけて、必要十分な機能性もあるため、わざわざセパレートにするまでもないかと考え改めました。

要は、2千円台のウェーダーでも初釣行でのインプレとしては、充分実用的だったということで、これは得した気分になりました。

で、肝心の釣果の方ですが、入水前に入れ替わりで水からでられていた先行者2名の方が今日はだめですとおっしゃっていたとおり、粘ってもあたりらしきものが全くない状況が数時間続きました。

大分時間が経って、27時過ぎてからようやく1バイト。



タックルはExsenceS902ML TunedAR-Cとテクニウム
ヒットルアーはマニック115
このマニックは数度の根掛かりから生還し、ボラのスレ掛かりであわせぎれロストしたにもかかわらず、数分後にキャストした別のルアーに引っかかって戻ってきたという恐ろしいまでの強運の持ち主です。
3年前に購入して、バチシーズン、サヨリシーズン、極浅攻略時、ヤケクソ遠投時と、数々のシーンで投げてますが、今もって殉職していないいわば奇跡のルアーです。

サイズはこんなもんですがファイトがなかなか良かった。
遠距離で掛けたこともあり、引きを楽しめました。
流れが充分効いている中、群れて回遊してきた魚っぽいですが、なぜか後が続かず、この1匹以外は無反応でした。
ちなみにバイトははっきりした大きいもので、フロントを食ってました。

バチシーズンもタイミングをはずすと難しいもんですな。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S902ML/AR-C TunedAR-C
リール:シマノ/'09BB-XテクニウムMg C3000DHG
ライン:DUEL ArmoredF+1.0号

【ヒットルアー】

◆その他のウェーダー関連の記事は以下もご参照ください。
初心者も中上級者も?後悔しないウェーダーの選び方
ウェーダーについて XEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー WA-224J のインプレ
漏水!シマノXEFOのウェーダーをメーカー修理に出してミマシタ!
コレ欲しい!意外と使える新作ヒップウェーダーRW-1301がかなり気になる!



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive