2013年4月21日日曜日

車について NEW BMW3シリーズ F30 ActiveHibrid Sportのインプレ

NEW BMW3シリーズ のActiveHibrid Sport。

先日、友人に借りてかなりの長距離を乗り回してきましたので、またまた車記事です。

F30の代になってからのBMWには、触るのも乗るのも初めてです。


エクステリア


まずは乗る前に、食事をしたレストランの駐車場で一枚。

ちょっと暗い写真になってしまいました。
リアの写真を撮り忘れましたが、かっこいいです。
ちなみに、マフラーは2本出し。

写真ではうまく表現できませんが、やはりE90の代とデザインに連続性が感じられつつも、比べるとより洗練された印象のフロントマスクです。


今度の3シリーズデザインでは、「目じりがいらない」との声をよく聞きますし、私自身も事前のフォトインプレではいらない、デザインとしてイケてないと思いましたが、実物を見る限り、大して気にならないです。


全幅は1800mmで、先代E90LCI(後期型)と同じサイズ、前期型に比べると若干小さめなはずですが、こちらのほうがワイド&ローな印象は強く、おそらく狙ってそう見せてるのだと思いますが、迫力と重厚感が増したように思います。



インテリア


また、それは乗ってみてもしかり、実寸サイズが変わらない割りに、社内がずいぶん広くなったような気がします。


この車のベージュ内装は、個人的には好みではありませんが、全体的な質感は文句なしです。



ど真ん中に大型ディスプレイが鎮座し、ナビやコーナーセンサー(PDC:パーク・ディスタンス・コントロール)画面はもとより、いろいろなインフォメーションを表示します。


スイッチ類のクリック感や質感は相変わらず高い。先代・先先代から継承した配置や操作性はおおきくはかわらず、違和感はありません。




操作系は、最近のBMWに共通装備のシフトノブとi-Driveを除いて、新しいものに弱い私でも違和感なくついて行けるわかりやすさ。


パーキングブレーキは旧来からの引っ張り式?で、これも頭の古い人間である私には好みです。


ドライブフィール


8段化されたオートマのシフトチェンジは大変スムースかつ滑らかで、普通にDポジションで走っていたら、いつ何段に変わったか全く気づきません。
(それ以前に、ハイブリッドのせいで?エンジンスタートボタンを押せたのか押せてないのかすらわかりませんでしたが・・・)



操作感は悪くはないのですが、私はまだ慣れない、電気式のシフトノブ。
きっと慣れれば扱いやすいのでしょうが。
レザーの質感も、特に不満はありません。
緻密な感じのステッチも高級感あると思います。
ウッドパネル。


実際に走行してみての第一印象は、とにかく「余裕」の一言。

ハイブリッドシステム搭載なので、ノーマル車両に比べてかなりの重量増は避けられないはずで、実際このActiveHibrid3の1740kgという車重はサイズに比してかなり重い部類のはずですが、乗った感覚としてはまったくもってそれを感じさせないゆとりのトルクとパワーを持っているよう思います。


その「余裕」のパフォーマンスが直6 3リットルターボのエンジンから来るものなのか、それともハイブリッドシステムのアシストからくるものなのか、感覚的にはわかりませんが、とにかく普通に走っているだけでもゆとりを感じさせてくれることは間違いありません。


それは山道でも同様で、アクセルを少し踏み込むだけで、回転数はそう上げずともスルスルと静かに速度を上げることができ、切り替え可能な走行モードにもよるのでしょうが、アクセルをしっかり踏み込んでみると「クオーン」というエンジンの咆哮(大げさか?)とともに、まるでワープでもするかのように車体を軽々と加速させてくれます。


正直このパフォーマンスには驚かされました。


Sportだからか、ハンドルはこぶつき、若干太め仕様です。


以前運転させてもらったM3(E92)と比べてしまうと、数値上のスペック差がいかほどかは知りませんが、感覚的にはやはりM3の方が軽く、速く、ドライバーの操作にリニアに反応し、エンジンサウンドの聞かせ方なども含めて相対的にかなりスポーティだったような気がします。


対して、このActiveHibrid3は、相対的に少し鈍重、トルクで勝負、ダイレクト感とスポーティ感は劣るような気がしました。


と、デメリットのように書いていますが、そういうわけではなく、車の性格の違いのようなもので、たとえば「鈍重」は言い換えればセカセカ緊張して走る必要がない、ゆったりした乗り味といえそうですし、トルクで勝負ってのも、実際のカタログスペック上ではActiveHibrid3の方がパワーもトルクもあるかもしれませんが、あまりパワーの盛り上がりを感じずとも相当な速度域に静かに到達できるゆとりの証かも知れません。

あまりにダイレクトでスポーティなだけの車だと、普段使いの街中走行は疲れてしまいます。

よって、ActiveHibrid3の方がこの静かに長距離を疲れ知らずに高速移動したいというシーンには向いてそうですし、普段使いから長距離ドライブまで幅広く使いたいという場合にも適する、適用範囲が広い車だと言えそうです。

更に、走行モード切り替えによりドライブフィールは大きく変わるようで、これについてはもう少し長い期間、いろいろ切り替えて運転してみないと実際のところどうなのかわからないとおもいます。


とはいえ、おおむね最近のBMWは、E46→E90→F30世代交代する度に、だんだんとゆったり、穏やかな乗り心地を目指してきているような気がします。


車雑誌でよく言われる「オーナー年齢層の高齢化」?もあるのかも知れません。


これだけだと、個人的には寂しい限りなのですが、そういう向きにも対応できるよう、ドライブモードの切り替えで、スポーツモード、コンフォートモードなどを選択できるようになっているのかも知れません。


3シリーズActiveHibridの総評


きちんとカタログなどは読んでいないため、詳しくは知りませんが、いろいろ先進装備を身につけた最新のBMW3シリーズ。


個人的な感想をいうならば、時代遅れの私としては、乗っている間、最後まで「ハイブリッド」を意識せずにはいられず、「私の時代にはない未来の車に乗ってるんだ!」というわけのわからない緊張感を感じながらの運転になってしまいましたので、正直なところいまひとつしっくりときませんでした。


まあ、値段が値段だけに、宝くじで当選でもしない限り、私自身には縁のない車のようですので、私がしっくりくるかどうかは問題ではありませんが・・・


いずれにしても、335iにハイブリッドシステムがアドオンされたと考えると、現時点でNEW3シリーズ(F30)内では最高のパフォーマンスを持つはずの車。


ゆとりある走りを求めていて、かつお金にもゆとりのある現代人にとってはきっと最良に近いセダンなのだと思います。


まあ、ワタクシは古いタイプの人間なので、古いタイプの車でいいかな・・・

※この記事はあくまで個人的な感想文です。車関係の好みは人それぞれなのであしからず・・・

Amazon.co.jp 一般

BMWの記事はコチラ

2013年4月14日日曜日

4/13 西宮釣行記 (バチ開幕?)

早くも4月半ば。しかも中潮。そろそろ始まるのではと、バチ抜け用ルアーをわんさか持って、いつもの浜にきてしまいました。


ここ1年ほどずっとですが、計画立てて釣りに行くのが難しいので、短時間勝負を覚悟で行き当たりばったり釣行です。

4月中旬だがまだ寒い


下げ一分から釣りを開始。最初の30分ほど、すばらしくいい流れが出ていましたが、水位が高すぎるのと風が強すぎ、しかも夜光虫が出すぎていて、せっかくのよい流れなのにつれません。

粘ること1時間、ついに待望のヒット!と思いきや、掛けばらししてしまいました。


その後、いつもの浜は完全に沈黙。ウェーダーに感じる水温も非常に冷たく感じます。

外気温9.5℃。これは、つれそうにありません。手もかじかんで、水に漬かりっぱなしの足も冷たくなってきたので、しばし陸上に上がって休憩します。


日付が変わって25時ごろ、とおりがかりの釣り人から「つれますか」と声をかけられます。

今日はだめですねと答えて、その釣り人が帰って行かれて5分ほど経った頃、沖合いによい流れを発見。

流れ発見、チャンス到来か?


メガバスのカッターを流れに乗るよう遠投し、ゆっくり引き波を立てて引いてくると・・・

スズキサイズにはちとたりない59センチ。惜しい。
明らかに産卵を終えて帰ってきたメスでしょうな。

ばばばん!予想通り、でました。


この時期のシーバスはまだ体力を回復できていないのか、引きはイマイチですが、それでもこの浜では充分満足なサイズです。


先ほどまでシャローは生命感なしな感じでしたが、まだつれそうな気がするので、続けてマニック115マニックフィッシュ88レイジー88Sとローテーションして探ります。

レイジーで一発アタリがありましたが、これも一瞬ぐぐぐっときて、すっぽ抜け。

風が弱くなってきたので、再びカッターで探っていると・・・

うーんサイズダウン。きれいなぎんぴか、約50センチのチーバスさん。
しかし、先ほどのより元気があり、なかなかのナイスファイトでした。
ばばばん!サイズはイマイチながら、非常に元気なシーバスで、FlexPerformanceをきれいに曲げてくれました。


これは、うれしい。

これにて満足して納竿。


今日は、普段あまり使わないカッターが大健闘しました。


釣りをする時間が時間だけに、私はまだバチ抜け現象に一度も出くわしていませんが、やはりこの時期、明らかに魚はバチを意識しているのでしょう。


大自然よ、今日もありがとう。


【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/EXSENCE LBC3000HGM(スプールはLBSSのものに交換)
ライン: Rapala(ラパラ) RAPINOVA-X(ラピノヴァX) マルチゲーム#0.8
リーダー:レグロン/SALT WATER 16Lb
ルアー:シマノ/エクスセンス トライデント90S,115S、スカジットデザインズ スライドベイト ヘビーワン、ima/komomo125F、DUO/マニック,マニックフィッシュメガバス/Cutter 他


【ヒットルアー】






2013年4月10日水曜日

4/6 西宮釣行記 (プレバチパターン?)

この日にご一緒したK氏とともに、嵐の前にちょっくら出撃。

長潮の上げを狙う


長潮、干潮から上げはじめです。

まだ時期的には早いかもしれませんが、先月ボラパターンで釣った魚もヒットルアーはマニックフィッシュで、また先週偵察にきたときもボラがたくさんマニックフィッシュを咥えてあがってきたので、きっと周辺の魚はバチを意識し始めているだろうと踏んで、今日もバチ系のシンペンを中心にせめてみます。