2012年10月29日月曜日

10/28 西宮釣行記 (いまさら発見、グースとブラスの実釣インプレ)

いまさらですが、HUMPの製品、グースとブラスに興味を持ってしまい、つい購入してしまいました。
HUMP(ハンプ) グース90・ブラス80。ちっさめサイズです。ちなみに、あまり使ったことがないですが、ブラスは100Fも持っています。


非常に古い時代のルアーで、大昔のルアー雑誌によく出ていました。いまごろどうしても欲しくなってよくいく釣具屋さんをいろいろ回りましたが、どこにも売っていなかったので、ほぼ定価どおりで通販で購入してしまいました。高い。



2012年10月17日水曜日

タックルについて エクスセンス(EXSENCE) S900ML/RS FlexPerformance とS902ML/AR-C TunedAR-Cの違い

S900ML/RS FlexPerformanceと、テクニウム購入後は使わなくなったExsenceLBSSC3000HGMの組み合わせ。この竿は間違いなく使うのが楽しい竿です。


2012年10月14日日曜日

10/13 西宮釣行記 (ナゲットで一匹)

時間がないので短時間釣行。であるにもかかわらず、車に忘れ物をして、かなりの距離をウェーデイングフル装備で歩きます。


私の装備はXEFOシステマチックタックルフロートジャケットVF-272Iとパズデザイン(Pazdesign) BS ウェストハイウェーダー ZBW-502シマノXEFO ビブラムシューズ FS-215J


荷物はパンパンのフル装備で、かなり距離ある駐車場との往復は過酷です。


駐車場で、今日はもうどうせつれないだろう、面倒くさいし眠いからこのままかえっちまうか?と自問しますが、今を逃せばいつ出漁できるかわからないと、迷いを断ち切り再度海へ向かいます。


さて、戻った甲斐あって?ちっさいながら1匹つれました。

ちっさかったので、メジャー計測はなし。
40センチ位のチーバスさんです。

ヒットルアーはスカジットデザインズナゲット(赤腹のパールカラー)。


いつものように、遠投して若干速巻き気味でつれました。


一匹釣れて、後が続かなかったので、いまいち狙って釣った感がありませんが、やはりこのルアー、かなりよくつれるような気がします。


適当に見切りをつけて、帰りに某MAXに立ち寄ると、前から気になっていたティムコのX10がセール価格780円に。さらには、ダミキのまめさん40%OFFになってましたので、つい購入してしまいました。



つれる魚の数より増えるルアーの数のほうが多い今日この頃。ううん、よろしくない・・・・

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'09BB-XテクニウムMg C3000DHG


ライン:シマノ/パワープロ  1.0号


2012年10月7日日曜日

10/6 西宮釣行記 (ひさびさに釣り)

久々にちょこっと深夜にいつもの浜へ。

しばらくぶりでウデがなまったのか、なかなかつれませんでしたが、粘って何とか川筋で一匹釣ることができました。

キビレ狙いでボンボンも投げましたが、あたりはあっても乗せられず。

なかなか元気な魚でしたが、至近距離で掛けたのでファイトタイムはざんねんながら短かったです。ヒットルアーはkomomo SF-95Slimのチャートバックカラー。


サイズはちっさめ。50センチくらい。


BB-XテクニウムMgC3000HGM。やはり使い勝手はよいです。ラインは秋冬のビッグシーバスに備えて、パワープロ・ハイパーオレンジ#1に巻き換えました。


久しぶりに取れた休暇なので、つい朝まで粘ってしまいました。朝焼けが美しいいつもの浜。海鳥も飛んでいます。


以前、購入後第一投目でボラを掛けてしまい、ロストしたはずのトライデント90Sを川筋で見つけました。何度もドブ漬けしていた効果があったのか、洗うと新品同様のきれいな状態に。
なぜ自分のものとわかったかって?付いてるサルカン(ささめ針製)+スナップ(EGワイド#2)+フック(がまかつトレブルRB-M)

釣りにいけるだけでも幸せを感じる今日この頃。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'09BB-XテクニウムMg C3000DHG
ライン:シマノ/パワープロ  1.0号

【ヒットルアー】